マンガ・ロジスティクス・エフ

漫画とロジスティクスとFの話をします

鍼治療で頭痛が楽になった

ここ2ヶ月ぐらい、週1で鍼治療に通っているのだけど、頭痛外来でなかなか効果が出なかった目の奥の頭痛に効いている。

何度か通っているうちに、明らかに「ココに打たれると効く」というポイントが分かってきたのだが、どうも頭痛のツボと同じ箇所らしい。この辺は偏頭痛界隈でも「ここに保冷剤を当てると効く」と認知されている場所なので、たぶんこのへんの筋群が頭痛に関係してるんじゃないかと思う。

頭痛に効くとされているツボ。エスエス製薬のサイトより引用 https://www.ssp.co.jp/eve/headache/selfcare/tsubo.html

鍼治療のメカニズムが気になるので色々調べていたのだが、詳しい論文は見つからず、鍼灸院のサイトやまとめサイトしか見当たらなかった。これらが信用ならないと言いたいわけではないが、エビデンスがあるほうがより信頼できるので。

ただ、あくまでおれの実感なのだけど、鍼が筋肉の緊張をほぐすのは確かで、かつ整体やマッサージよりも細かい筋群に対してアプローチする手法らしいということは分かってきた(まとめサイトは信頼せず自分の実感は信頼するというのがちょっとアレだが……)。

多分なのだけど、上記のツボあたりの筋肉はマッサージやストレッチだとアプローチしにくい部位で、鍼だと的確に刺激できるので効果が出やすいということなんじゃないだろうか。打たれると一瞬普段の頭痛に近い痛みが出るのだが、その後数日間はかなり楽になる。

後頭部を刺されるというのはなかなかに怖くて、最初はスプラッター映画みたいなオチにならないかドキドキしながら打たれていたのだが、2ヶ月かけて鍼灸師さんとも仲良くなり、ようやくリラックスして打ってもらえるようになった。だんだん体調の良い日が増えてきたので、マメに通うようにしたい。

しかし1回6000円はなかなかの経済的負担だ。ひどい肩こりの時なんかは医師の同意書があれば保険が効くらしいんだけど、ちょっと相談してみようかなあ。