マンガ・ロジスティクス・エフ

漫画とロジスティクスとFの話をします

2023-01-01から1年間の記事一覧

さわやかな人間を目指している

ジョジョ第5部はおれが初めてリアルタイムで通して読んだジョジョだ。冒頭でジョルノ・ジョバァーナの人物描写として「荷物を盗まれたにも関わらず嫌な気持ちにならない」やつだというのがあり、正直それの意味は全く分からないのだが、そういうやつになりた…

マンガを一気読みするのはとてももったいない

よく、人にマンガを勧めると「完結してからまとめて読むようにしてるんですよ〜」と言われるのだが、非常にもったいないので今すぐ1巻だけ読めと勧めるようにしている。 おれも以前は完結してから読むタイプだったのだが、そうするとだいたい読んだ先から忘…

「モヤる」って言わないようにしている

昔は結構「モヤる」という言い回しを多用していた。例えば次のような使い方だ。 「◯◯社のNさんに『半年以上放置されてたのだからすぐ取り掛かってほしい』って言われたんだけど、なんかモヤるな」 要するにモヤモヤした気持ちのことを表している。当時はSlac…

行き詰まった時には書き散らすようにしている

ものを書くのが好きで、仕事でもプライベートでも結構な分量のものを書いている。一方、世の中に出せるのは本当にごく一部で、ほとんどは手元のエディタでmarkdownでペロッと書いてそのまま消え失せている。 書くのはそこそこ速いほうだと思うんだが、生産性…

鍼治療で頭痛が楽になった

ここ2ヶ月ぐらい、週1で鍼治療に通っているのだけど、頭痛外来でなかなか効果が出なかった目の奥の頭痛に効いている。 何度か通っているうちに、明らかに「ココに打たれると効く」というポイントが分かってきたのだが、どうも頭痛のツボと同じ箇所らしい。こ…

チルドレン・ネバー・ギブ・アップ

メルカリで3000円で買ったボロボロのリップスティックデラックスミニ お年玉でリップスティック(スケボーの亜種みたいなやつ)を買いたいと言われ、どうせすぐボロくなるし中古で買おうぜと言ってメルカリで探して買ったのが今年の正月。なかなか乗りこなせ…

Nreal AirとColeman インフィニティチェアで優勝出来る

最近知ったんだが、「〜〜で優勝できる」に相当する表現は英語だと "FTW(For the win)" になるらしい。つまりこの記事のタイトルは The combination of Nreal Air and Coleman Infinitiy Chair FTW になるだろう。英語で書く意味は特に無いが、仕事で英語の…

商業的成功はプロダクトの質が支え、プロダクトの質は技術者の成長が支える

学生のころの話だが、おれは自転車の空気が抜けやすいことに悩んでいた。当時バイト先まで電車で2駅、自転車だと20分くらいで着くような距離感で、交通費を浮かすために自転車通勤していたのだが1、バイト先に向かうときにはパンパンだったタイヤが、帰る頃…

ブリリアント・ジャークと戦う秘訣

TL;DR 戦うな。仲良くなれ。 ブリリアント・ジャークとは ググれば出てくるだろうし、ググらなくても日に3回はTLに挙がってくるのでまあ知らない人も居ないだろうが、要するに職場に一人はいる「仕事は出来るがイヤなやつ」のことを言う(らしい)。Netflix…