マンガ・ロジスティクス・エフ

漫画とロジスティクスとFの話をします

2022-01-01から1年間の記事一覧

心の燃料が切れてしまったときのこと

夜9時に子供と布団に入り、読み聞かせ(大抵は子供が勝手に読んでる)をしながら9時半ぐらいには眠りにつく。浅い眠りの中、夢の中でも仕事のことを考えている。同僚と議論したり、コードを書いたりしている。そして、何かの結論に達した時、「これだ!」と…

ヤクルト1000でも寝れない

もともと若干不眠や早朝覚醒の気があったのだが、そうは言っても寝不足の日の夜はちゃんと眠くなるし、毎晩全く寝れないみたいな感じではなかった。 ヤクルト1000には毎日すこやかに眠れるのを期待していたのだが、どうも飲んで寝るとすぐ目が覚めてしまう気…

仕事しながらウォーキングできるやつ買った

現在のデスク。汚くてごめん 子供が小学校に上がって、保育園時代のように送り迎えが発生しなくなり、一日の歩数が1000歩ぐらいになってしまった。左手首に鎮座しているGarminのトラッカーも完全にモバイルSuica専用機と成り果てている。 なんとなく、デスク…

23区に住んでるけど車を買った

2022年4月末に車を買った。初期費用・ランニングコストともになかなか厳しいものがあるが、端的に「生活が変わる」レベルの変化なので、買ってよかったと思う。 経緯 子供が1歳ぐらいの時に電動自転車を買った。それまで行けなかったところに行けるようにな…

「ぶっきらぼうな人」と言われて

よく、エンジニアのコミュニケーションは怖い、と言われることがある。率直で、矛盾を許さず、必要なことだけを言う姿勢が、そのような印象をもたらすのではないかと思う。一方で、エンジニアとして6年ぐらいやってきたが、エンジニアの仕事は常に「何が問題…

Ultimate Hacking Keyboard V2 を買いました

ultimatehackingkeyboard.com Ultimate Hacking Keyboard というイキった名前のキーボードがある。真ん中からパカッと割れるタイプの分割型キーボードで、割ったところにアタッチメントとして拡張キーやトラックポイントなどを付けられるという、名前に違わ…