マンガ・ロジスティクス・エフ

漫画とロジスティクスとFの話をします

2019-2020まとめ

勤務先

2019年8月からAutifyという会社で働き始めました。

autify.com

一応 SET (Software Engineer in Test) という肩書で入社したのですが、2020年の2月ごろから Test Automation Specialist と名乗りだすようになりました。

Engineer という名乗り方をしなくなるのは色々葛藤もあったのですが、エンジニアリングだけが自分の土俵ではなく、幅広く動けるように(と言ってももともと肩書に縛られるような動きはしていなかったんだけど)していただいている感じです。一応、まだ軸足はエンジニアリングに置いているつもりでいます。

キレイなオフィスとAの付く会社

余談ですが(余談に入るのが早すぎる)、かれこれ7年ほど前、千葉と茨城の境目にある辺鄙な地域で働いていたころ、取引先の一つにAmazonがありました。自分は当時在庫管理やらのバックオフィス業務を任されていたので基本的に外に出ることはなかったのですが、たまーに商談に同行する機会があったりして、目黒にあるデカくてキレイなオフィスに驚愕した覚えがあります。

あのころから、Aの付くキレイなオフィスのIT企業で働くのは夢のひとつではあったのですが、社名と規模は違えど一応実現したことになります。まあそのキレイなオフィスはCOVID-19のために半年後に閉めることになるのですが…… :D

転職について

冒頭でいきなり不穏なことを書きますが、だいたい2年に1回ぐらい転職しているので、同じサイクルで行くと来年の夏ぐらいに転職熱が高まる可能性があるのですが、今のところはもう3、4年ぐらいはやっていきたい所存です。会社の目指すところと自分が目指すところが一致する限りは一緒に走っていきたい。

登壇

ここ最近の登壇資料はすべてSpeakerDeckに置いているのですが、転職後の1年半弱で10回登壇したらしいです。

よく見られたもの

特に良く見られたのはこの2つ。

speakerdeck.com

speakerdeck.com

2020年以降、徐々に技術寄りの話が少なくなってきて、概念の話が多くなってきました。↑の方でも書いたとおり、一応エンジニアとしてやっていくつもりなので、口だけじゃなく手も動かしていきたい。

思い出深いもの

ソフトウェアテスト自動化カンファレンス2020 に登壇しました。

speakerdeck.com

実は2019年にも応募していたのですが、残念ながら公募セッションに通らず、二度目の正直で無事通過したので感慨深いです。

登壇中にZoom Bombingが直撃したのもなかなかレア体験でした。わいせつ・グロテスクなものは来なくて、いい意味(いい意味か?)で小学生みたいな感じの荒らしだったので良かったです。

OnlineTestConf 2020 Spring

あと、人生初の英語登壇をやりました。 OnlineTestConf という大変デカイ会場でした。折り悪く緊急事態宣言により保育園が休園になっていたので、子供の面倒を見ながらの資料作成だったのですが、同僚のレビューもありそこそこ良い内容のものが作れたと思います。当日は妻がわざわざ休暇を取ってくれて大変助かりました。

speakerdeck.com

なお、予想はしていたのですが、質疑応答がマジで何も聞き取れませんでした。頑張りたい。

リモートワーク

COVID-19の大流行により、2020年2月ごろからフルリモートワークになっています。さすがに仕事部屋と居室を分けないと辛くなってきたため、10月には引っ越しをしました。2DK→3LDKにレベルアップしました。

たまたま同じマンション内で部屋が空いていたため、ほぼ自力で引っ越しを済ませたのですが、まあまあハードで泣きそうになりました。次は絶対に業者に頼みたい。

健康

2年連続で脂質・肝機能が「要精密検査」と出てしまったので、流石に怖くなって病院に行きました。「別に死ぬようなアレじゃないから」と、半年間の食事療法を命じられたため、好きだったラーメンやハンバーガーをきっぱりと断ち、一汁三菜のバランス自炊を心がけています。

リモートワークによって、同僚とランチに行けなくなってしまったのはとても残念ではあるのですが、ダイエット的にはかなり良い環境なんじゃないかと思っています。外食はカロリーコントロールが難しいので。

漫画

今年も大豊作でしたね。一番熱量高く読ませていただいたのは『チェンソーマン』でした。

個人的には、平方イコルスンスペシャル』との出会いが今年一番の収穫でした。未読の方はぜひ。

to-ti.in